がまるの3行覚え書き日記

合言葉は~simple is the BEST~

ラー油

★用意するもの★

一味

鷹の爪

ネギ(青い部分のみ)

生姜

 

ネギ(青い部分)はあればある程いい香りがするのでケチらずに!

 

ネギ、鷹の爪、生姜を油で煮詰める

最初は中火で、フツフツしてきたら弱火にして

ネギと生姜が焦げないように揚げ煮詰める(表現が難しい(笑))

 

 

その間に一味を用意。水をほんの少し入れて

一味を湿らせるように混ぜ合わせておく。

 

 

油を一味に注ぐ

ネギ、生姜がパリパリカリカリになったら取り出す(鷹の爪も)

一味に油を注ぐときはまずスプーンで少しずつ。

ジュワっと音がしなくなったら一気に入れる。

 

 

日持ちは常温で1か月

一味の量によって辛さが変わるよ~

取り出したネギ、生姜、鷹の爪はサクサクしていて

お酒に合うので捨てずに食べちゃう😋