がまるの3行覚え書き日記

合言葉は~simple is the BEST~

ツナ

サクを用意する

マグロorカツオ

だいたい刺身コーナーにあるよ~

今回はマグロのあら煮用を用意

(133円という驚異的な安さ!!!)

 

刺身用のサクでも作れるけど

ちょっと勿体ない、、、、( ;∀;)

 

 

塩をすりこむ

ここは海の塩を使いたいところ

まんべんなく擦り込んで

冷蔵庫で15分寝かせる

 

その間にニンニクをみじん切りにし、

お好みのハーブ系を用意。(なくてもいい)

バジルペーストでも可。(ただし塩味が濃くなる)

 

 

水分をしっかり拭き取る

キッチンペーパーで水分をとったら鍋へ。

ニンニクやハーブ類も入れて

オリーブオイルどぼどぼ。

サクが浸かるくらいまで注いだら中火。

沸々してきたら弱火にして20分

 

 

 

できあがり

粗熱をとってタッパーに入れて冷蔵庫保存(消費期限は2週間)

日が経つと塩味の角がとれてやわらかい感じの味になるのがまた好き。